2014年5月4日日曜日

今日のスペイン語(46) スペインワイン用語 その5

 今日はワイン製造用語のうち、ブドウの刈り取りから熟成の段階でよく使うスペイン語。スペイン語圏でワインを買う時、ワイナリーを訪問する時、友人とワインの話をする時に不可欠の知識なので、是非頭に入れておこう。(なお、ワインによって製造過程は少し異なるが、ここでは赤ワインを例にとった。)

 
 収穫 vendimia
 8月から10月にかけて(北半球の場合)、ブドウがよく成熟した段階で、よいブドウを選果して刈り取り、ワイナリー(bodegaに運ぶ。

 
2 除梗(despalillado
 収穫したブドウから梗を取り除く。

 
3 破砕(estrujado
 ブドウを破砕機にかけて果粒を粗くつぶす。その際、破砕された果粒とともに得られる液体をモスト(mosto。ブドウジュース)という。

 
4 醸し(maceración発酵(fermentación
  破砕した状態のモストをタンクまたは醸造桶に移して浸す(macerar)。これにより、果皮などから色素、フェノール、芳香成分等を引き出す。同時に発酵が進む。

 
5 圧搾(prensado
 圧力を加えて果汁を絞ること。

 
6 後発酵(fermentación maloláctica
  日本語でマロラクティック発酵と呼ばれる過程。酸味をまろやかにするための二次発酵。変わった呼称だが、これはリンゴ酸(ácido málico)を乳酸菌の働きにより乳酸(ácido láctico)に変える過程のため、両方の酸の名前を継ぎ合せてそう呼ばれているもの。


 7 熟成(crianza en barrica
 発酵させたワインを木の樽に入れて熟成させる。場合によりタンクで数か月間貯蔵しておくだけのこともあるが、高品質と言われるワインは木の樽を使う。スペインで使われる樽は米国産オーク(roble amricano)が多い。

 
8 瓶詰め(embotellado
 数か月から2年以上にわたる樽内での熟成を経て、ワインは瓶に移される。瓶の中でも発酵(crianza en botella)は進んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿